デザレポ!0

日記

2017.05.21

 

はじめまして!

 

ゼロワンカンパニーの制作レポートを書かせていただくことになりました

 

駆け出しひよっこライター、町野です。

 

 

 

学生時代、君は絶対就職できないタイプだぞと先生に心配されたくらい

 

ぐうたらでお布団が好きで食べることが趣味なわたしでありますが

 

こうして奇跡的に拾っていただけました・・・!

 

ちなみにゲームシナリオライターもしてまして、お休みの日はそちらの方の仕事もしています。

 

(拾っていただく前は引きこもりニートを自称するくらい家から出ませんでした・・・笑)

 

 

 

社長をはじめとして、先輩のデザイナー、事務の方々が

 

とても優しくしてくださり、日々感謝を噛みしめています。

 

 

 

このコーナーでは、

 

そんな素敵な職場と、先輩方の制作物を紹介していきますね!

 

拙い筆ではありますが、魅力を伝えられるようにがんばります。

 

 

 

今回は最初の記事ということで、

 

まずはゼロワンカンパニーについてご紹介します。

 

 

 

事務所があるのは、岐阜県恵那市東野。

 

周りを大自然に囲まれて、四季折々を感じられる

 

空気のおいしい閑静な田舎です。

 

 

 

ドキドキしながら面接に向かった時、まず事務所の外観にびっくりしました。

 

・・・そこは、普通の家だったんです。

 

 

 

 

 

ん? んん・・・?

 

 

 

 

 

おおお・・・!?

 

 

 

 

 

大きな古民家を改築した事務所らしく、

 

一歩踏み入ると、木々の優しい匂いに包まれます。

 

喫茶店でも開けそうなくらい素敵な内装や、隠れ家のような二階・・・。

 

(しかも綺麗に片付いているので、むしろ自分の家より落ち着きます)

 

 

 

 

 

いまだに子供心をがっちり持っているわたしには、

 

それはそれは魅力的に映りました!

 

 

 

 

 

うわぁ、うわぁ、と語彙力も吹っ飛んで心の中で小躍りしていると、

 

素敵なのは事務所だけではありませんでした。

 

 

 

デザイナーは常に人と人のコミュニケーションを大事にする職業だからでしょうか。

 

先輩方の細やかな気配りに、ぼけぼけな新入りはただただ恐縮するばかりです・・・。

 

(気のせいでしょうか。みなさん、女子力が高い・・・?)

 

 

 

昔から喋ることが下手でコミュニケーション能力が皆無だったので

 

これまで極力人付き合いを避けてきたわたしでしたが、

 

あんな人になれたらいいなと初めて思いました・・・!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

仕事への取り組み方、相手の心を慮ること、作品にこだわりを持つこと、など、

 

わたしも少しずつ見習って実践していこうと思います。

 

 

 

さて、わたしも学生時代に一瞬だけ

 

フォトショップやイラストレーターを触ったことがあるのですが、

 

「適当でいいよ」と先生にさじを投げられるくらいデザイン力が皆無でした・・・(笑

 

なので、絵が描ける人、デザインができる人は全員尊敬しています。

 

(たまに先輩の制作物を眺めながら、心の中ですごいすごいと連呼しています)

 

 

 

ゼロワンカンパニーはチラシや名刺など、紙媒体のものから

 

ホームページなど、Web関係のお仕事まで、幅広く手がけています。

 

 

 

わたしも何か依頼があれば、真っ先にゼロワンカンパニーにお願いしたいなと思うくらい

 

誠実で気さくなデザイナーの方々が、真摯にデザインに取り組んでいます。

 

ご相談だけでも大歓迎ですので、いつでも気軽にお問い合せください。とのことです!

 

 

 

さらに事務所の古民家は、コワーキングスペースとしても開放しています。

 

(恵那で唯一のコワーキングスペースだそうですよ♪)

 

Wi-Fi、電源、プリンター完備。利用料金もお手頃で、半日500円、一日1000円だそうです。

 

会議やパソコン作業などにはもってこいの環境なので、ぜひ利用してくださいね。とのことでした。

 

(※お問い合わせの際は、コワーキングスペースを管理している『NPO法人えなここ』様にお願いします)

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺りで筆を置くことにします。

 

初回なのでちょっと真面目(?)に書きましたが、今後はゆるっと綴りますので

 

お手すきの時間にさらりと流し読みしていただければ幸いです。

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111