デザレポ!2

デザレポ

2017.05.23

 

 

上の画像、なんだか分かりますか?
そう、着せ替え人形です。
はるか昔、わたしも紙の着せ替え人形で遊んだ記憶があります☆
(わたしの年齢は聞かないお約束です・・・)

 

 

 

第二回目のインタビューは、お淑やかで気配り上手な鈴村さんです!
(実は町野とは家が近くて、子供の頃の鈴村さんをちょっぴり覚えてます。あの頃から鈴村さんはお人形さんみたいに可愛かったのですぞ・・・!)

 

 

 

鈴村さんと山口さんの共同制作、
「ひがしみの合同企業説明会」のチラシのご紹介もしていきますよ~。

 

 

 

なんと行政・・・恵那市役所様より、ご依頼を受けたそうです☆
ゼロワンカンパニーは地元の行政からお仕事をいただくことも多いんだとか・・・!(おおお!

 

 

 

 

来場者が「自分で企業を選ぶこと」と
着せ替え人形の「自分で選んで服を決めること」が似ていると思って、
着せ替え人形をモチーフにして表現することにしたんだとか。

 

 

 

鈴村さんはまだピチピチ(死語?)の若い女の子。
楽しそうなデザインに、というクライアント様のご要望を受けて考えたそうです。
若いならではのフレッシュな発想ですな♪

 

 

 

 

たくさんの企業が参加されていたので、いろいろな職業のイラストパーツを作ったそうです。
背景にオレンジ色を使うことで、未来に希望を持てるような明るさを表現して、企業もお客さまも前向きな気持ちになれるように、という想いをこめたそうですよ~!
わたしも実際の制作現場を見たかったなぁ。

 

 

 

Q.

鈴村さん、イラストパーツは手作業で切り取ったって本当なのかい?

 

 

A.

はい。

今回は手描きのイラストをスキャニングし、「イラストレーター」というパソコンソフトを使用して、イラストを制作しました。
仕上げは、厚紙で出力してカットをして完成です。
服や小物のパーツも人のパーツを合わせて制作しているので遊ぶこともできます。

デザインによって、パソコンで制作したり、手書き感を表現したいときはペン、筆、色鉛筆、絵の具など画材を使用してイラスト素材を作ります。

 

 

 

 

鈴村さん、回答ありがとうございました!
肉声でお届けできないのが残念であります・・・

 

 

 

パソコンでイラストを描いたり、デザインしたりするだけが、デザイナーのお仕事じゃないんだね。

実際にデザイン事務所に入ってみないと分からないことがいっぱいあるなぁと思った今日この頃です。

 

 

*デザレポとは*

事務所に入ったばかりの駆け出し新人ライター、町野が先輩デザイナーにインタビューするコーナー。

食べることが大好きで運動は苦手なぐうたらひよっこが、コーヒー片手にゆるゆるっと綴ってます。

 

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111