Blog ブログ

求人に必須!採用情報ページ制作 サービス  2019.11.25

人材不足にお悩みの皆さまへ

 

約9割が会社のホームページを見ています

 

売り手市場と言われる昨今、多くの企業の皆さまが人材確保に力を入れているのではないでしょうか。 しかし…「募集しているのになかなか人が集まらない」「採用したのにすぐにやめてしまった」ということもよく聞きます。

 

求人で一般的な方法は、ハローワークへの求人募集や「マイナビ」や「indeed」「エン転職」といった求人情報サイトへの登録、または地域の情報誌などではないでしょうか。仕事を探している求職者も、まずはそうういったサービスを活用して自分のやりたい仕事を探します。

 

そういったサービスで候補の企業を見つけたら、その次にすることは何でしょうか。

 

ホームページを見ている

 

その会社のことをもっと知りたくなりますよね。そして、今の時代一番手っ取り早いのが『ホームページを見る』ことです。例えば、欲しい商品や行きたい場所があるとき、まずは検索して調べてみるという方は多いのではないでしょうか。

 

スマホで企業名を検索すればすぐに会社のホームページが見られる現代、就職活動も同じで、約9割の求職者が就職活動の中で、会社のホームページから情報を得ていると答えています。

 

 

 

 

どんな情報が求められている?

 

ハローワークや求人情報サイトをチェックし、さらに会社のホームページを見るということは、求職者はそれ以上の情報を知りたがっているということです。 では、どんな情報が求められているのでしょうか?

 

「楽天みん就(運営:株式会社楽天)」が実施した「19卒 みん就フォーラム 参加者アンケート」によると、企業を選ぶ際の軸(上位2つ)では、「社風が良いこと」という回答が37%で「やりたい仕事ができる」(28%)、「働きがいがある」(20%)などを抑えて1位という結果となっています。さらに、「入社したい企業を決める上で最も重要なポイント」では「会社の雰囲気」が46%となり「仕事内容」「給与・福利厚生」などを大幅に上回っています。

 

社風のイメージ

 

求職者は、やりがいのある仕事ができるか?働きやすさや、先輩達はどんな風に考えて働いているのか?ということをポイントに会社のホームページを見ています。

こんなにもホームページが当たり前になった今の時代です。ホームページが無い。昔作ったまま古い状態で放置されている。スマートフォンに対応していなくて見にくい。こんな状態になっている会社はそれだけで印象が悪くなり逆効果となってしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

 

何を掲載すれば良い?

 

それでは、「働きやすさ」や「いいこと」ばかりを掲載すればいいかと言うと、そうではありません。

例えば…ホームページで見つけた美味しそうなレストランに行ったのに、掲載してある写真とは全然違う料理が出てきたり、お店の雰囲気がイメージと全然違ったらどう思うでしょうか?

 

新入社員にはできるだけ長く働いてもらいたいはずです。そのためには、無理やりいい雰囲気に見せるのではなく、 会社として求めている人材や会社の理念・方向性、従業員へのサポートや入社後のイメージが湧くような内容を意識して、分かりやすく掲載することが大事です。

 

求人のためにホームページに掲載したい情報

・求人サイトの掲載情報以上のコンテンツ
・社風が伝わる
・入社後のイメージが伝わる

 

はじめに書いたように、今の時代会社のホームページはほとんどの人に見られています。ですので、求人のためにもホームページは無いよりはあった方が良いし、ただ作るよりも、しっかりと作ることをおすすめします。

そして、来年の就職活動に間に合わなくても、再来年のために今から準備をしておくと余裕を持った対応ができるのではないでしょうか。 ホームページを活用した人材確保をぜひご検討ください。

 

 

 

少ない予算で何とかしたい!という方へ

 

求職者の目に留まるホームページが1ページから制作できます。
業種ごとに必要最低限の情報を掲載した、採用専門ページです。

 

採用ページ制作(1ページ制作)

〈主なページ内構成〉
・メインビジュアル
・業務紹介(主な事業の紹介/事業の規模・営業範囲 など)
・代表メッセージ(将来の方針/求職者へのメッセージ)
・先輩の声(1人:仕事の内容/やりがい/失敗談/将来の目標 など)
・取組み(社員へのサポート/社員と一緒に取り組んでいること など)
・エントリーフォーム(メールフォーム)

 

〈料金に含まれるもの〉
・ページデザイン、HTMLコーディング(デザインから公開まで)
・ヒアリングと原稿作成(事業紹介、取組み、先輩の声:約2時間)
・仕事内容や従業員の写真撮影(約2時間)

 

※レスポンシブデザインでのスマートフォン対応です
※現在ホームページをお持ちの場合は、サーバーへのアクセス情報やCMSのログイン情報が必要となります
※サーバー、ドメインが必要な場合の費用は別途となります(目安:年間12,000円程度)
※企業理念、会社概要、代表のメッセージのコメントはご用意ください

 

詳細はお気軽にお問い合わせください!

一覧へ戻る

PAGE TOP