デザレポ!4
デザレポ
2017.06.28
今回はゼロワンの優しいお姉さん、アートディレクターの千藤さんにインタビューをお願いしてきましたよ~!
恵那川上屋様からご依頼を受けた、栗マドレーヌ‐プレミアム‐のパッケージもご紹介していきますね。
見ているだけでお腹が・・・すきます・・・後でおやつを買ってこよう・・・!
さて、恵那川上屋様といえば栗きんとんが有名ですが、他にもたくさん美味しいお菓子があるんです。
恵那川上屋様のPOPやチラシなど、ゼロワンカンパニーも担当させていただいてるそうですよ!
どれも美味しそうでたまりません・・・! じゅるりじゅるり・・・(^p^)
クライアント様から「マドレーヌ以外にも使いたい」、「個性的な箱を」、というご要望を受け、汎用性がありながらも個性を出した箱を提案したそうです。
それがこちら。
組みやすく、たたんでコンパクトにもできる便利な一品になっているそうです。
最初に目につくのは、やはりフタ。
型抜きの部分をこだわり、イラストとの抜きのバランスを調整したんだとか。
千藤さんは恵那川上屋様のお仕事に携わることが多いらしく、熟練の技が光ってますね☆
フタを開けた時に地元の環境(情景)が伝わるよう、栗畑などの写真をデザインに入れたそうです。
お菓子を食べつつ、栗や栗畑の写真でふるさとの懐かしさを感じてもらえたら嬉しいです。とのことです!
眺めていると、なんだかほっこりしますね♪
人に贈りたいと思ってもらえるデザインを目指したそうですぞ。
パッケージの色は恵那川上屋様のブランドカラーをベースに、同じトーンの色を使い、楽しくて落ち着いた雰囲気を目指したそうですよ~!
マドレーヌももちろん絶品だそうので、また見かけたら自分用に買おうと思います♪
Q.
ここで千藤さんに質問です!
クライアント様に対して、いつも心がけていることはありますか?
A.
お菓子が出来上がった背景と職人さんの想いやコンセプトを聞き、そのお菓子に合ったイメージの提案をすること。
恵那川上屋様らしさを出すことを心がけています。
ほうほう・・・。
恵那川上屋様といえば、わたし個人の感覚だと高級店なイメージです。
そのブランドのイメージに一役買っているのがデザイナーさんだったのですね。
お店の特徴を理解することもデザイナーさんの大事なお仕事というわけですな・・・!
千藤殿、回答ありがとうですよ~!
*千藤さんのひとこと日記*
会社の庭に設置してある巣箱に小鳥がくるのを楽しみにしています(*^^*)
*デザレポとは*
事務所に入ったばかりの駆け出し新人ライター、町野が先輩デザイナーにインタビューするコーナー。
食べることが大好きで運動は苦手なぐうたらひよっこが、コーヒー片手にゆるゆるっと綴ってます。