プロが撮る商品写真!- 食品編 –

制作物

2023.09.08

最近ではスマートフォンで気軽に綺麗な写真が撮れます。
SNS等で多くの写真を見る機会も増え、
プロでなくてもセンスのある方が増えている印象も受けます。

そんな中、プロに商品写真を依頼するメリットはどこにあるのでしょうか?

今回はハム・ソーセージの加工や業務用食品の製造を行っている
「中部食産様」からご依頼いただいた商品写真撮影のお仕事と共にお伝えします!

中部食産様からは、百貨店のカタログやホームページなど
様々な用途で使用するというご要望でした。

撮影では特に光と陰のバランスが重要になります。
意識するだけで写真が立体的になり「しずる感」が出て、美味しそうな写真に仕上がります。

ただ明るく撮れば良いというわけではありません。

どの方向でどのくらいの高さから光が差し、
どこに陰ができるのかを考えながら
商品イメージに合うように調整していきます。

そのためにはライティングも欠かせません!
最近では手軽に撮影用ライトが手に入りますが、
光の強さや鋭さは考えて調整しなければいけません。

中部食産様のハムやソーセージの場合は盛り付け方を工夫し陰を計算しています。

他にも背景やお皿、添える小物などのコーディネートをし、
商品の雰囲気や、使用する季節に応じてご提案させていただきました。

最近ではインスタグラム等のSNSに投稿したり、広告を出すお店も多いかと思います。
そんな時、プロが撮った写真があると便利ではないでしょうか。


もちろんスマートフォンで撮っても綺麗な写真は撮れますが、
プロが撮る写真はより質感も出て美味しそうに撮れます!

写真には言葉やイラストでは伝えきれない商品そのものの説得力や魅力を、
ダイレクトに伝える力があります。
長い文章で商品の説明をするよりも、美味しそうな写真があれば一目瞭然。
動画とともにPRには欠かせない要素になっています。

1枚からでも対応可能です!ぜひお問い合わせください!

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111