【研修会】謎解きでメタバースを体験!in明治村

日記

2023.11.24

ゼロワンカンパニーの研修会は毎回様々なテーマで行われます。

今年2回目となるゼロワンカンパニー研修会は、愛知県犬山市にある明治村で行われているイベント、「2Dメタバース×リアル謎解きゲーム 注文の絶えない宿泊者へのルームサービス」に参加しました!

明治村特設サイトはこちら

目的は「メタバース」を実際に体験し知ることです。
「メタバース」はインターネット上に広がる仮想空間のことで、自分の代わりに仮想のキャラクター(アバター)としてメタバース内を歩き、他の人々と交流したり、ゲームをしたり、さまざまなアクティビティを楽しんだりすることができます。

ゲームで体験した2Dメタバース空間は明治村がピクセルで表現され、どこか懐かしいゲーム内にタイムスリップしたような形でした!

謎解きの手がかりはメタバース内と現実の明治村内に隠れており、しかもその謎が思っていたより本格的で難しかったです。

3人1チームで別れ、それぞれ最初からまず動き回るチーム、出された謎をじっと見て1時間考えるチーム、観光もしながら回るチームなど、ゲーム慣れをしていないスタッフも多く、メタバース内の操作に苦戦することが多々ありました。

お昼に全員集合し「浪漫亭」で昼食に!

予定ではすでにゲームをクリアし、午後から散策タイムでしたが、どのチームもゲームの前半までしかいっておらず、そしてなにより熱中していたので午後も謎解き時間に!

結果ゼロワンカンパニーは3時間半ゲームを行い、3チーム中1チームが
「2Dメタバース×リアル謎解きゲーム 注文の絶えない宿泊者へのルームサービス」を成功!

それぞれ意見を言い合い、役割分担をしながら、研修を行うことが出来ました。机に向かいセミナーを受ける研修会もとても大切ですが、今回の様な体も頭も動かしながらコミュニケーションを向上できる体験はとてもよかったです!

今回実際にメタバース空間を体験し、現実世界と組み合わせることで新しい可能性がありそうだと実感しました。最新技術だから分からないと取り残されるのではなく、様々な方がメタバースにふれられるよう、ゼロワンカンパニーでも活用法を考えていきたいと思います!

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111