行政

恵那市役所 様

認証制度のマークを作成

  • グラフィック
  • グラフィックその他
アイテム名
ロゴマーク
制作内容
デザイン データ制作

お客様からの依頼内容

恵那市で新たに始った、地消地産と食のSDGs(持続的な開発・発展)に取り組む事業者(食品製造業や飲食店)を認証する制度のマークと
恵那市の風土や文化を反映した一定の品質以上の商品やメニューを恵那市の自慢の逸品としてブランド認定する制度のマーク制作を依頼されました。

2つの制度は、恵那ふうど認証の対象となる事業者(食品製造業、飲食店・宿泊業等)が、えなブランドへの認定を申請する場合は、恵那ふうど認証の取得が必須条件となっています。

ゼロワンカンパニーからの提案

関係性の深いマーク同士ですが、似た印象を避けたいとのことで
雰囲気の違うマークをご提案。
ただ密接に関係していることもあり、
ふうど認証には13カ町の形を、ブランドは13本のラインで
13カ町である恵那市の要素を落とし込んでいます。



「恵那ふうど」
マークを構成する恵那市の13ヶ町のカタチは、
恵那の風土の多様性と結束を表現し、円形に配置することで持続可能な発展への取り組みをイメージしています。
配色は、SDGsを意識して13ヶ町ときらりと輝く4つの小さな星に17 の色をつけました。
中央に配置された星は、恵那市の豊かな素材たちが100 年先まで光り輝くことを願っています。

 

 

 



「えなブランド」
マークを構成する赤と余白の色白合わせて13本のラインは、13カ町ある恵那の地域をあらわし、
それぞれの特色が恵那の風土を形作っていることをイメージしています。
中央の黒いシルエットは雄大な恵那山を模し、その形には「ブランド」「ENA」が隠されています。

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111