デザレポ!6

デザレポ

2017.07.20

 

今回は・・・おそらく社長の次に偉いクリエイティブデザイナー、山口氏に突撃してきました。

仕事は真面目だけど、冗談も通じる優しい笑顔のおいちゃんなのですぞ♪

特に用がなくても話しかけたくなります・・・( ˘ω˘ )(勉強になることも多いので)

 

 

 

ゼロワンカンパニーは社長さんも含めて、とても気さくな方々ばかりなんですよ~!

わたしのインタビューも二つ返事でオッケーしてくれます。

 

 

 

 

それでは山口さんがつくったパンフレットのレポを始めますぞ。

恵那市役所様よりご依頼を受けまして、「えなぷらり」という小冊子をつくったそうですよ。

 

これは、「食べる・見る・遊ぶ・買う」をキーワードにした観光パンフレットだそうです。

恵那市の観光については、こちらのリンクに詳しく載っています⇒http://www.kankou-ena.jp/

 

 

ほのぼのとした表紙が素敵ですね。

大井町、岩村町、明知町のお店と地図を、写真を交えて分かりやすく載せたそうです。

 

 

 

 

ううう、撮るの下手ですみませぬ・・・。

カメラ超初心者な町野です・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

精進します・・・。

 

 

持ち歩きすることを考えて、A5のヨコ開きで作り、女子力に気をつけながらデザインしたとのことです。

うーむむ、眺めているだけでも楽しくなりますね☆

 

 

制作期間が短くて、それぞれのお店に取材するのが大変だったとのこと・・・!

そんな苦労を感じさせないくらい、たくさんの写真が使われてますぞ。

 

 

わたしもたまにペットを撮ろうとするのですが、毎回そっぽを向かれます(泣

 

Q.

山口さん、写真を撮るときのコツってどんなものがあるの?

 

A.

写真のことはよく分かりませんが、確かに家の犬や猫もカメラを向けるとそっぽを向きます。

できれば望遠で、少し距離をとった方が撮影しやすいんじゃないですかね(-`ω´-)

 

 

 

ふむふむ。スマホを近づけると、動物が「なんだなんだ?」って警戒しちゃうのかもなぁ。

ピントや光量を調節できるようなカメラを使えば、うちのペットも可愛く撮れる・・・かも!

(そのためにはわたしの撮影技術を上げねば・・・道のりは・・・遠い・・・)

 

 

 

 

ちなみにえなぷらりの最後のページは、こんな風にメモが書けるスペースがあるんですよ♪

旅の思い出を残せるのも素敵ですね☆

 

 

*デザレポとは*

事務所に入ったばかりの駆け出し新人ライター、町野が先輩デザイナーにインタビューするコーナー。

食べることが大好きで運動は苦手なぐうたらひよっこが、コーヒー片手にゆるゆるっと綴ってます。

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111