【研修会レポ】SDGsを学んで、会社に活かせることを考えよう!

日記

2023.05.12

ゼロワンカンパニー では年に約3回、社内研修を行っています。

様々な視点からスタッフの知識や意識を高めること、スタッフ同士のコミュニケーションをはかることを目的に担当スタッフが計画をしています。
これまでには、美術館巡りや、お菓子屋さんの店舗視察、オンラインセミナーなどなど…様々な内容で研修をしてきましたが、新型コロナウイルスの影響でみんなで出かけることができていませんでした。

今回は久々の外出ということで、長野県駒ヶ根市「駒ヶ根ふるさとの家」にて
「SDGs理解促進プログラム」を受けました!

研修の目的は、
①SDGsへの理解を深めること
②ゼロワンカンパニーとしての取り組みに活かすことを考えること

2つのチームに分かれワークとディスカッション形式で行いました。

SDGsは何を目指しているのか?
私たちは何に取り組むのか?


まずはじめは、17のゴールを理解するためのワーク。身近なことから世界規模の問題まで、さまざまな事例がSDGs17の目標のどれに当てはまるのかを考えました。
意見を出し合ってみると個々で感じ方も様々で、理由を聞くとどれも納得する答えとなりました。

頭が柔らかくなったところで2つ目のグループワーク!
自分が思うSDGsについて思いつく限り書き出し、グループ内で出し合うことになりました。
「日本の達成率は?」という疑問から、「子供と一緒に家庭内で出来る事は?」など世界規模の問題から身近な疑問まで様々な分野の意見がでました。

グループワークで意見交流をすることで、1人では思いつかなかった疑問や問題点が分かり、チームで話し合うことでSDGsへの考えを深めることができました!

そんな話し合いから、今回の目的「ゼロワンカンパニーとしての取り組みに活かすことを考えること」を軸に、会社で取り組むことの出来るSDGsを意識した行動は何があるのかをまとめところ、

  • ペーパーレス化(無駄な印刷を減らす)
  • 環境に良い紙を選ぶ
  • 地域関係の強化や貢献
  • SNSでの発信
  • ライフワークバランス

などの目標がでました。
今回は具体的な行動をまとめるところまで時間が足りなかったので、後日意見をまとめて、ゼロワンカンパニーとしての取り組みとしてホームページで発信していければと思います!

駒ヶ根ご当地グルメを堪能!


お昼は駒ヶ根でソースカツ丼が大人気の「明治亭」に!
思った以上にボリューミーなサイズ感で圧倒されましたが、とても美味しかったです。中々スタッフ全員で食事をする機会も少なかったので良い機会になりました。

そのあと近くのおみやげ店により、「牛乳パン」をゲット!
可愛いパッケージと、ふわふわのパンに甘い牛乳ホイップが挟まったご当地グルメです。
サービスエリアで偶然「信玄餅」を発見、パッケージが一新され、一瞬「信玄餅」だということが分かりませんでした。パッケージのイメージってやはり大きいと実感しました。

研修会はあいにくの雨でしたがとても有意義な時間を過ごせたと思います。
久しぶりの外出での研修会、道中もいろんな話をしながらの移動でコミュニケーションもバッチリでした。

今回の研修を活かして、SDGsでの目標をスタッフで意識しあい、
また地元にも情報発信できるよう努めていきます!


今回の研修会でご協力いただいた「駒ヶ根ふるさとの家」は、ふるさと体験や自然体験、SDGsをテーマにしたプログラムが体験できる宿泊可能な研修施設です。
各種団体の研修やワーケーションなどの会場としてもご利用いただけます。
詳しい情報は駒ヶ根ふるさとの家公式ホームページをご覧ください。

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111