福祉・医療の今を知る

イベントレポ

2022.06.02

2022年5月26日から3日間、吹上ホールで開催されました、
「ウェルフェア2022〜福祉・医療・健康の総合展〜」へ見学に行きました。

ウェルフェアとは、
福祉・医療業界80社程の企業による出展、専門家の講演などが行われるイベントです。

今回は東海技研工業様から展示会のご案内をいただいたため、ブースへご挨拶に伺いました。
ブースにはたくさんのお客様がいて、
出展製品の介助ポール「ラ・クリップ」を実際に体験していました。

「ラ・クリップ」は、東海技研工業様が独自開発された引く力を利用した介助ポールで、
お世話型の介護ではなく自立支援型の介護を目指し、自社で製作までされています。

今回、新製品のトイレ用「ラ・クリップ」の体験をさせていただきました。

便座に座った状態でポールを掴み、軽く引きよせる動作をすると……
なんと、軽い力でスムーズに立ち上がることができました!

ブース内は「ラ・クリップ」を体験された方の驚いた表情であふれていました。
それを見た東海技研工業のスタッフ様の
「お客様のあっ!と驚いた表情を見るために製品を開発している」
という言葉がとても印象に残っています。

会場には、福祉・医療にたずさわる方はもちろん、
一般の方、そして学生の方もたくさん来場されていました。
幅広い層にとって、福祉・医療・健康がより身近なものになっていることを実感します。

展示では福祉や医療に直接関係する企業だけでなく、ロボットや洋服、車などの展示もあり、
福祉や医療が様々な分野と密接に関わっている事を感じました。

それぞれの展示も見ごたえのあるものでしたが、
セミナーやワークショップで知識を広げたり、体験コーナーで楽しみながら学んだりと、
充実した時間を過ごせる展示会でした。

デザインの観点でも、様々なブースやノベルティを見ることができ、
とても勉強になった1日でした。

東海技研工業様「ラ・クリップ」のHPはこちら

ゼロワンカンパニーでは
「ラ・クリップ」のパンフレットを制作させていただきました。

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111