岐阜まちめぐり -01研修-

日記

2017.06.12

先週木曜日、スタッフ全員で岐阜研修へ行きました!
今回は・・・私、カマダが担当をさせていただき、計画まで頑張りました。
候補で1番人気だったのが、『岐阜柳ヶ瀬』ということで岐阜県美術館から柳ヶ瀬、川原町をめぐる計画に!

 

 

AM8:00・・・
ゼロワンに集合して2台の車で出発ー!
並んで走る予定が早々にはぐれました(笑)ですがそこはゼロワン!全くの別ルートでしたがぴったり同じ時間に到着。
岐阜県美術館では『清流の国ぎふ芸術祭Art Award THE CLUB 2017』を見学に行きました!

 

 

 

 

 

芸術ってすごいですね・・・同じテーマでもここまで表現が違うものが集まるなんてと驚かされました。
微妙に動く作品があったり、絶えず動いている作品があったり、個人的に人間をカタツムリにみたてている作品なんかは衝撃でした。

 

 

 

 

 

見ているといつの間にか時間が経ってしまって、もう次に移動する時間に!スタッフの中で1番人気だった柳ヶ瀬へ・・・
柳ヶ瀬で人気の『ミツバチ食堂』さんで昼食をいただきました!
外装はミツバチの巣のように六角形で、内装はとてもおしゃれなカフェのような空間になっていました!

 

メニューも豊富で、お魚メニュー、野菜メニュー、オムライス、カレー、もちろん肉女子の私はお肉のメニューをいただきました(笑)おいしかったです!
昼食をすませたらフリータイムで柳ヶ瀬を散策しました!ミツバチ食堂さんにMAPをいただきバラバラと・・・
社長ひきいる私のいたチームは『やながせ倉庫』へ向かいました!

若いクリエイターさんが集まって作品など出店しているところです。ここは女の子が好きそうな感じでした!ハンドメイドのアクセサリーや古本などなど・・・マンホールや非常灯まで可愛かったです。

 

 

 

 

その後は『ツバメや』さん、『ブルーブルーギフ』さん、『徒然舎』さん、『アラスカ文具店』さんへ!

かなり省略してしまいましたが、商店街散策は結構楽しかったです!

 

 

 

 

『ベンテンドー』さんの紹介もしていたのですが、閉まっていたようで・・・すみません(汗)
あっという間に集合時間間近に・・・社長がいない。
隣のアメリカンなお店で、カワイイお人形さんを買っていました(笑)

 

 

最後に見学したのは古い町並みが残る川原町。社長が交流のある『長良川デパート』さんへ!

 

 

 

 

町並みもすごく綺麗でした!

 

 

 

 

川原町の古い町並みをぬけて、ナガラガワフレーバーへ。雑貨を見て、お茶をして、ナガラタタンさんではスタッフ全員が5個入りのケーキを買いました(笑)誰かが買うとほしくなっちゃうんですね。

 

 

 

今回は調べに調べて、時間もほぼぴったりまわることができたのでよかったです!岐阜県民だからこそあまりいかない同じ県内でした。もっとめぐればまだまだ色々なスポットが出てきそうな町でした!
柳ヶ瀬はまちづくりに力をいれているそうです。第3日曜日にはサンデービルジングマーケットという大きなイベントも開催しているようで、そちらもすごく興味があります!

今回はみんなの森(図書館)に時間的にいけなかったのでサンビルと合わせていけたら良いなと思います!

 

 

 

 

次の研修も待ち遠しい!カマダでした!

 

 

Contactーコンタクトー

ご依頼・ご相談お待ちしております

Tel.0573-22-9101

FAX.0573-22-9111